読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「moderne」(モダーン)

| top | profile | live | blog | link | bbs | mixi |

10月入っちゃいましたね。。

9/29(土)hmcスタジオ
この日アタリマエダノクラッカーズがレコーディングするとのことで、お手伝いに下北沢へ。

マエダノリョウ氏が新たなギターを買ってました。

そう。復刻された幻の "gibson moderne"
図太い音を出してましたよ〜。

はい。なぜ幻かと言いますと。。。NETより

この「Moderne」は、かつて1957年にフライングVエクスプローラーと共に開発されたモデルです。57年の6月27日に、当時の社長で、PRSのMcCarthyモデルの名前の元にもなったテッド・マッカーティによってフライングVエクスプローラーとこのモダーンの意匠が特許として提出されているそうです。


左から、フライングVエクスプローラー、モダーン。

フライングVエクスプローラーは知っての通り発売され、当時は奇抜すぎてあまり人気が出なかったそうですが、今でも現役で人気の高いモデルとなっています。しかしモダーンはプロトタイプのみで発売はされなかったようです。

80年代にGibsonから少数、後にEpiphone名義でも復刻され、なぜかIbanezもコピーモデルを作ったことがありましたが、今回改めて「Gibson USA MODERNE XI」として正式に復活を遂げました。

、、、だそうです。
マエダノリョウ氏は「入るギターケースがどこにも売って無い」と嘆いておられました。
作るしかないですかね。。。

スタジオ片付け時に一枚。

hmcスタジオのマイク達です。
映画MEN IN BLACKの銃みたいに並べてみました(アホ)


<次の日>


9/30(日)六本木BRAVEBAR
お越しいただいたお客様ありがとうございました。

ひさしぶりのGENさん(2009/2/21以来)と
初めましてのいしげあつしさん、
いつもお世話になってます、いっきゅう氏お疲れ様でした〜。

さて垂水with林は、気持ちよく演奏させていただきました。
垂水のACアダプタがおかしくなったり、めずらしく林氏が最後の曲で弦切ったりとトラブルはありましたが。。。
ありがとうございました〜。


さて次のライブ
2012/10/5(金)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■場所■ 横浜GALAXY
「NEW FORK 〜ゴロゴロ〜vol.1」

■時間■ open 18:00 / start 18:30

■料金■ Adv1500円/door1800円+1d

■出演■


【久々の横浜GALAXY!!新しくできたレギュラーナイトの1回目にお呼ばれしました〜。是非〜】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■